ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

男は男らしく女は女らしく

性別で区別しないことを伝えようと、各学校でジェンダー教育を重視した取り組みが進められている。小学校教諭の沼田晶弘さんのクラスでは、男女の「区別」の発想がなく、あだ名かファーストネームで呼び合うという。AERA 2023年1月30日号の記事を紹介する。

 

 

* * * お互いの名字を「さん付け」で呼ぶことを奨励する小学校が増えているようです。「男の子は『くん』、女の子は『さん』で区別するのはおかしい」という意味で「さん付け」に統一をという議論は、以前からありました。そこへ近年、「あだ名がいじめにつながる」との視点から「では『さん付け』で」という流れも加わった形です。私は自分のクラスで「さん付け」で呼び合うことはしていません。 まず「男女の呼び方の区別をなくして『さん』に統一を」については、そもそもの発想に違和感があります。わざわざ「区別をなくす」という話を始めてしまう時点で、そこには「男女を区別する意識」が、もっといえば男女差別もあると思います。

そうやって神が作ったんだよ!

だから雌雄同体じゃないんだろうが!

区別しないという発想がむしろ気持ち悪いわ!