ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

ひらがなの勉強

学校ついでにひとつ

時々snsの質問コーナー的なところで

「小学校にはいるまでに平仮名は覚えないといけないか?」等とという質問を見かける。

それに対して「小学校にはいると1から教えてくれるので大丈夫です。ちゃんとついていけます。」なんてお間抜けな回答も見受けられる。回答自体がすでにアウトなことにまったく気がついていない。「ちゃんとついていける」これ!はじめから後ろから追いかける前提じゃん。アホかと思う。

特に幼い子供は勉強を苦痛に感じるまではほめられれば嬉しくて勉強する。先頭を走っていればプライドもできる。だがはじめから後塵を拝している子供はほめられないからただ後ろからついていくだけ。モチベーションもあがらない。なんせはじめから負けてるんだもん。よほどの意思の強さがないと追いつき追い越すことなんかできない。

結論 

先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の制せらるる所と為る