ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バカの極致

鳥取県警琴浦大山署によると、31日午前11時6分ごろ、鳥取県大山町の大山二の沢付近で、バックカントリースキー中の3人が雪崩に巻き込まれたと消防に通報があった。 ↑ 連日バックカントリーによる事故が報道されて死者も出てるのにバカすぎる。 自殺願望と一…

今更バカなの?

福岡県内の学習塾で中学校の定期テストの過去問を収集、保管し、生徒に解かせる指導が広く定着していることが明らかになった。「高校入試の実績を上げる企業努力」「同じ出題を繰り返す学校も悪い」と主張する塾に対し、中学教員は「授業内容のうちテストで…

的外れにもほどがある

もう1つ、今回の迷惑行為で露わになったのは、性善説で成り立つ回転寿司システムの限界だ。米川氏によると、これまでも回転寿司を巡る個人レベルの不正行為は多々あったという。例えば、会計を安くするために「食べた皿をテーブルの下に隠す」「皿を持ち帰る…

年取ると顔見ればわかることが増える

善人だったり悪人だったり あえて記事あげないけどYahoo! JAPANである写真家の子供の障害の記事が出てた。 その写真家の顔見たけど本人も障害があるようにしか見えないんだよね ついでにブログ見てきたけど日本語も無茶苦茶だし 遺伝だと思うぞ 中には美男美…

男は男らしく女は女らしく

性別で区別しないことを伝えようと、各学校でジェンダー教育を重視した取り組みが進められている。小学校教諭の沼田晶弘さんのクラスでは、男女の「区別」の発想がなく、あだ名かファーストネームで呼び合うという。AERA 2023年1月30日号の記事を紹介する。 …

こういう使えないもの考えるだけで

昨年5月、高齢ドライバーによる事故防止を目的に、安全運転サポート車(サポカー)に限定した運転免許証が導入された。しかし警察庁によると、切り替えの申請をした人は導入後7か月でわずか12人。制度が認知されていないことに加え、「そもそもメリット…

そりゃそうだろ?

仕出し弁当業界大手の玉子屋(東京都大田区)は、元番長や元暴走族といった「悪ガキ」を積極的に採用している。菅原勇一郎社長は「大卒社員よりも中卒、高卒の社員たちのほうが頭の回転が速く、リーダーシップも取れる。中小企業にとっては、こういう『原石』…

つまり教師は無能がおおいということ

「コートなどの着用は認めない」――。列島を強い寒波が襲う中、一部の学校の校則で生徒の防寒着に制限を設けていることが、毎日新聞の情報公開請求で判明した。「ブラック校則」と呼ばれる学校での理不尽なルールは各地で社会問題化している。 ↑ 意味不明すぎ…

一見正論だが

私も散々スキーをしてきましたし、登山もやってきました。大学山岳部では過去に死亡者が出たので、危険性のある所には近づかない、落石や雪崩の発生しそうなエリアは必ず上を見上げて休憩を取るという安全対策を採ってリスクを徹底的に避けることを肝に銘じ…

言いたいことはわかるけど

朝倉海の“復帰戦”巡り韓国人戦士が感情あらわ「約束を守らないのは礼儀ではない」 ↑ 「礼儀ではない」ってなんだよ?

こんなバカが教師になれることが問題

県教育局小中学校人事課などによると、女教諭は2年間受け持っていた学年の担任を希望していたがかなわず、不満から9月15日に6年生の給食用カレーの食缶1缶にボトル1本分の漂白剤を混入した。配膳前に児童が異臭に気付き、校長が確認したところ混入を…

だからといって晒す方がクソ

大雪、暴風雪となった24日の新潟県でノーマルタイヤで走行していた都内ナンバーの車の画像が投稿され、波紋を広げている。「自殺行為」と厳しい声が上がる中、車の真後ろを走っていた投稿者の男性K!CK_Y.F.Cさん(@31_yfc)に当時の状況を聞いた。 【写真】…

本日、1月26日は

本日、1月26日はファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の誕生日でございます。初代『ドラクエ』の発売からたった8か月という恐ろしいスピード感で発売され、パーティシステムを採用した複数対複数の戦闘や、自分で動かせる船の登…

市議余計だろ?

沖縄県那覇市内の小学校で、臨時的任用職員(臨任)を確保できず担任不在が続いていた学級の児童を、他の学級に振り分けていたことが25日、分かった。振り分けを実施したのは23日。那覇市教育委員会は「那覇市議」から問い合わせを受けて状況を知った。では…

あれだけ気象庁が警告してたのに

【速報】JR西日本の長谷川社長が謝罪 計画運休しなかったのは「輸送障害までの雪と判断しなかった、判断に問題があった」列車が《立ち往生》して乗客が《車内閉じ込め》 ↑ バカの集団なの?乗客もアホなの? あと車で動けなくなってるやつらもバカなの?ニュ…

むちゃくちゃな理屈だな アホなの?

男性は逮捕されたが、神戸地検尼崎支部は16年4月11日付で不起訴とした。母親の裕子さんは検察官から、1回殴られただけで倒れた点などを挙げて「事件前から尚子さんに脳動脈瘤(りゅう)がなかったとは言い切れない」と説明されたといい、検察審査会へ…

これを不平等と感じてる時点で君の負け

大学入学共通テストの試験会場を巡り、福岡市内の高校3年生から「県内では一部、自分の高校で受験できる生徒がいるが、不平等な面があり、理由を知りたい」との投稿が、西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。 実力あれば関係ないし そんな事気にし…

え?なにこの対応?

【報告をうけた内容】 ・行われた時期:去年10月ごろまで ・該当職員:所長および周辺の保育士数人 ・行為: ・0歳児の頬を引っ張って広げ面白がっていた ・水性ペンで顔に落書き(ヒゲ・繋がり眉毛等)をしていた ・イベントでお面を怖がって泣く園児を追い…

違います!

発達障害のある娘がいじめを受けて転校。母親が裁判に踏み切りました。 大阪府堺市に住む女性。娘で現在中学生のAさんは、発達障害の1つであるADHDの影響で、感情的になりやすく、人とコミュニケーションをとることが少し苦手です。訴状などによります…

共通テストで親ガチャ 何が問題?

↑ なにが問題かわからない人間が教育者とかそれこそ問題だわ 共通テストを受けてる人間の中に数多くそういう意味で不利益を被ってきた人間がいるからだろうが!そしてその親ガチャの不利益を跳ね返す機会こそがこの共通テストなのに、そこでこんな問題出され…

これ大丈夫か?

大阪府警によると、2022年11月21日午後2時20分ごろ。飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達中だった田畑慶文さん(35)=大阪市西区=の目の前で、歩いていた女性(59)が男にバッグをひったくられた。 「何も考えず、体が勝手に動いた」という田畑さ…

処分が甘い

春・夏あわせて甲子園に8回出場している東京の強豪校・東海大菅生高校野球部。同部の若林弘泰監督(56)が、部員に対して暴力をふるっていたことが発覚し、謹慎していることが「 週刊文春 」の取材でわかった。被害部員は退学し、学校側は高野連に報告。警察…

これもひどいな笑なぜ気づかん?

実施旗艦は17日から2月28日まで。実施店舗は「ローソンゲートシティ大崎アトリウム店」(東京都品川区)。 ↑ 食品新聞

客は神様ではない!

こんなバカ出禁にしろ! お店の都合で閉めてたレジじゃなくて 元々閉まってたのをてめえのために開けてやったんだろうが!あたまおかしいから!

相変わらずアホメディア

会話をしたのも覚えていない」と話し、「松本(人志)さんとガーシーさんの絵力はすごい。めちゃくちゃ見るで」と出演はありとしていた。 ↑ 文脈からおかしいだろ?

浅薄だな

「売れ残りを食べたらクビになる」……ドーナツを大量廃棄するファストフード店に「フードロス問題を助長している」と議論勃発 ↑ なぜ食べたら駄目かわからないのか?コンビニやマックなんかもそう。 廃棄品を食べていいとなったら必ずわざと廃棄が出るように…

引っ越せよ! というかなぜそこに住む?

今シーズンは、北海道や東北は記録的な大雪となっているが、青森県の酸ケ湯を1メートル以上、積雪量で上回る、大雪の“隠れ日本一”と呼ばれる町を取材した。また、暖房費の高騰も深刻で、北国では、夫婦2人暮らしで電気代が10万円となった人もいた。 ■“積雪38…

探さなくていい

【続報】スノボ仲間の男性2人行方不明 バックカントリー中に遭難か 北アルプス八方尾根周辺を8人体制で捜索再開…ヘリは強風で飛べず ↑ 学習能力皆無

やりかたがおかしい

将棋の日浦市郎八段(56)が10日、大阪市内での順位戦C級1組の対局で、マスクを着用したものの鼻を覆わなかったため、コロナ禍に対応してマスク着用を定めた臨時対局規定により反則負けとなった。日本将棋連盟によると、相手の平藤真吾七段(59)か…

だからなめられてるんだよ!

日本外務省は10日夜、中国当局が日本人へのビザ(査証)発給手続きの暫定停止を発表したことについて、外交ルートを通じて中国側に「極めて遺憾だ」と抗議し、措置の撤回を求めた。 中国側は今回の措置について、一部の国が実施している中国からの入国制限に…