ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

犯罪の精神鑑定

やる意味がさっぱりわからん。

誰がこんなシステム考えたんだよ

理由はどうあれ犯罪、特に殺人を犯すときなんかまともな精神状態なわけねえじゃん

その時点で人としての一線を越えてるんだぞ?

それで精神鑑定して責任能力を問うとか

やったことが事実なら責任能力の有無関係なしに責任とらせろよ。すなわち罪にとえよ

 

理由いかんでは情状酌量はあってもいいが

責任能力による判断はわけわからん

 

例えば心神喪失状態の人間に身内が殺められて無罪ですとなったときに誰か納得いくやついるのか?

そもそも一度そういうことをやったやつはまたやる可能性があるんだから一生閉じ込めとけよ

 

というか重犯罪者みんな同じ無人島に送り込んで自給自足の生活でもさせてればいい。

仮にそこでころしあって数が減っても心は痛まない