ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

じゃあどうすればいい?

昨年、大阪の堺市立の小学校で40代の男性教諭が2年生の男子児童に対して、いわゆる「ヘッドロック」をしたり、両足を持って逆さ吊りにしたりする体罰をしていたことがわかりました。

 堺市教育委員会によりますと、堺市北区の市立小学校の40歳の男性教諭は、昨年4月から5月にかけて2回、当時、担任を務めていた2年生のクラスに在籍する支援学級の男子児童に対して、授業時間中に両足を持って逆さ吊りにしたということです。

 また、1学期から2学期にかけては、月に1~2回、同じ児童にいわゆる「ヘッドロック」をしていたほか、10月以降には少なくとも4回、児童の首を脚で挟む行為をしていたということです。

 いずれも児童にけがはありませんでした。

 教育委員会によりますと当時、男子児童がこの教諭の足にしがみついてきたり、叩いたりしてきたということで、教育委員会の聞き取りに対して、教諭は「児童に同じ思いをわからせるためにやった」という主旨の話をしているということです。