ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

これは反対意見多いかな?


f:id:morokingz:20221008180608j:image


ローソンの話

難聴者の指差しシート

店員さんが手でレジカウンターに貼られた「指差しシート」を案内。マークを指し示すことで、お弁当をあたためるかどうか、レジ袋、箸などが必要かといった意思確認ができる同シートを使って、コミュニケーションを取ってくれたそうです。 スムーズにやりとりができたことに感動した野口さんが「めっちゃ便利だなこれ」とツイートすると、「私も難聴持ちなんですが、これは素直に感動です」「大きい声が出しづらい、発語が難しい人にとっても便利です」と多くの「助かる」「これは広まってほしい」の声が寄せられ

自分が難聴だってわかってるなら相手に求めるんではなくこれぐらい自分で考えて持ち歩けばいいじゃん

普通に考えつくし、作るのも簡単

そういう発想をしようとしないくせに障害者にとって優しくない世界とか

障害しゃさま、妊婦様

他人に優しさを求めるな

他人が自ずと優しくしてくれるようにまず自分が努力してる姿を見せろよ

自分達でまずは努力しろよ