ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

こういう投稿も自分で考えてわからんのかね?

ルフレジで「通し忘れ」、帰宅後に気づいた! 「うっかり」でも窃盗罪になる?

 

投稿が本当だという前提で

まずうっかりかどうかどうやって証明するんだよ?

本当にうっかりで帰宅後に自分から気づいて連絡いれたなら罪になることは常識的にない

逆に本来故意であっても帰宅後に連絡いれてうっかりだったことにすれば故意であるという証明はされにくい。

逆にうっかりでも相手側が先に気づいて接触を図られた場合、うっかりの証明ができないから罪になる可能性があるだろ

 

つまりその後の対応でどうにでもなるということ

うっかりかどうかは問題ではない

明らかに故意に隠してるのが防犯カメラとかで確認されたらうっかりは通用しないだろうけどな

 

こんなん常識で考えればわかるじゃん

まあ、これを逆手にとってコンビニのお菓子なんかを物心つくまえの子供に持たせて店を出る確信犯とかいるけどな

いざ見つかったら「すいません、子供が持ってるの気づかなくて」とかね