ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

これもコンビニでの話


お年寄りの男性が来られて某小学校まで行きたいという。車で来たのだが道に迷って携帯がないということなので、はじめは地図を渡そうとしたのだが、良く良く聞くと歩いて行くというのだ。
なんでもその小学校のそばに住んでいてひとだかりがしていたので「お祭りかなにかですか?」と聞いたら若い人たちに車に乗せられてこの近くまで連れてこられたが気がついたら置き去りにされたと言うのだ。
娘さんも心配してるはずだが電話番号もわからないそうだ。その若者たちにいたずらで連れてこられて放置されたのだろう。
警察を呼ぶかと聞いたのだが、申し訳ないので警察には迷惑はかけたくないという。
地図を渡してもいいが薄着で夜中の寒い中お年寄りの足なら一時間はかかる距離だ。
仕事が一段落ついていたので仕方がないから送っていくことにした。直接娘さんに引き渡せば良かろう。
しかし道中話を聞くとなんかちょっとおかしい??何時ごろ家を出たのか聞くと夕方五時頃だという。10時間ぐらい前だ。
娘さんは家にいるの?と聞くとコロナの関係で今はいないという。じゃあ心配してるってなに??
とりあえずその小学校についたので、それを告げると歩いていくといった。しかしさすがに家に入るまで確認しないと不安だ。
だから改めて住所をきくと全然違う場所!
しかもともとのコンビニのすぐ近く
これでほぼ痴呆性の徘徊だと確信できたのだが、危うく逆に遠くまでつれてきて家と全然関係ないところでこっちが放置するところだった。住所は明確に答えたのでそこに連れていっても良かったのだが、ひとりだとまたなにをするかわからない。
まあそれで結局交番に連れていったら何度かそういうことを起こしてる人だったそうだ。
受け答えがすごく明確だったのでまさかそういことだとは思いもよりませんでした。