ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

ある意味矛盾

その少女Sさん(国籍などは不明)は数年前、事故で左脚を失い、義足をつけているが、それを知られるのが嫌で、いつも義足が見えないようにパンツをはいている。 義足は高性能で、普段の生活に支障はないが、電車やバスに乗っていて、急停車、急発進の際にバランスを取るのが困難だという。それで普段から高齢者・身体障害者・妊婦向けの優先席を利用しているのだが……。 先日、いつものように電車で優先席に座っていると、ある高齢女性から「若いのだから立ちなさい」と言われた。「申し訳ありませんが、私には優先席が必要なんです」と断ると、女性は攻撃的になり「怠け者」などとSさんを非難。さらに女性が連れてきた車掌からも「席を譲りなさい」と命じられた。 Sさんは仕方なくパンツの裾をまくり上げて義足を見せて「嫌です」と断った。すると女性は顔を真っ赤にしてブツブツ何かをつぶやき、次の駅で降りてしまったという。 Sさんは「最初から『義足なんです』と伝えればよかったのですが、人に知られたくなかったのです。結果的に女性に恥をかかせてしまいました。私はどうすべきだったのでしょう?」などと問いかけている。

義足知られるのが嫌なくせに優先席に座ること自体がおかしい。その時点で体悪いと思われるじゃん。もしくはマナーがない