ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

ズレてる

不登校の理由について、いちばん多いのは無気力や不安。ついで生活リズムの乱れ、そしていじめを除く友人関係をめぐる問題、親子の関わり方と続きます。

ちげーよ

友人関係や親との関係が無気力をうみ

ゲームが生活リズムの乱れをうむんだよ

専門家とか何も現実がわかってねえ

 

元高校教師で、今は不登校専門家として活動している野々はなこさん(通称のんのん先生)は、「今の学校は、同じ硬い椅子に子どもたちを無理やり座らせようとしていて、多様な子どもたちに対応できていない」と言います。 そういうのんのん先生自身も、かつては生徒には厳しく指導しなくてはならないと思っていたそうですが、心理学や脳科学を学び、まず必要なのは、子どもたちが安心して通える場所であることが最優先だと考えるようになったそうです。しかし、まだまだ多くの学校で、生徒を学校に合わせさせる方向で教育が行われているのではないでしょうか。

逆だバカ

多様性なんか認めて、甘く指導してるから調子に乗って学校に来なくなったんだよ!

 

不登校の原因は「豆腐メンタル」と「親の過干渉」!?

これも違う

過干渉でなく不干渉が夜更けまでのゲーム生活とかいじめに気づかないとか、そういう不登校の原因を生み出したんだよ

 

専門家が聞いて呆れる

何も現実を知らない 

机上の空論ならぬ脳内の空論