ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

お節介とは思わない

ある日、電車に乗っていた山本さんの通路を挟んで前の席に、制服姿の女子高生が座りました。女子高生は短いスカートで脚を開いたままぐっすり寝てしまい、それを見た山本さんはハラハラ。指摘するか迷ったものの放っておくことができず、「彼女がいつか怖い思いをするかもしれない」と葛藤の末、唯一持っていた紙類でカバンに入っていたレシートの裏にこのように書いたといいます。 「私も娘がいるので許してね。制服の時は足を広げると下着が見えてしまう。足を閉じて座るって疲れるよね。膝を閉じるだけでも見えなくなるの。私もアドバイスもらったの、試してみてね。大きいリュックで土曜日に偉いね、頑張ってね」 先に電車を降りようとした女子高生に慌てて手渡したそのメモ。女子高生はホームですぐにそれを読み、窓越しに微笑んで会釈してくれたといいます。山本さんが「子を持つ親には知っていてほしい」と当時のことをXに投稿したところ

回りくどいことしないでパンツ見えてるよって起こせばいい

そして共有したいから投稿?目立ちたいだけにしか思えない

お節介というより自己承認欲求による偽善に感じる