ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

「人助けしたのに…」パワーショベルで公道走行したら運転免許取り消し

(原告 高田浩一さん)「近隣の86歳の老人が、うちの方に『助けて』という形で来られました。稲刈り途中に、コンバインのキャタピラー(無限軌道)が切れて動かないようになったと」 故障したコンバインをショベルカーで引き上げてほしいと頼まれたのです。

3年前、奈良県御所市で人助けのために公道の走行ができない重機を運転した男性が、運転免許の取り消し処分となりました。男性は納得できないとして、処分の取り消しを求めて提訴。その後、1審、2審ともに訴えは退けられ、男性は判決を不服として最高裁に上告しました。

切羽詰まった命の危機を救ったなら話はわかるがこれはだめだろ 

これがOKなら無免許で風邪ひいた知り合いを車に乗せて病院に連れていくのもOKになるぞ