ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

あつかましいママ友?

ママ友という表現好きじゃないし、そもそも友でもなんでもないけどわかりやすくさるために。

子供が小1になって集団登校になると集合場所で初めて会う人たちもいるし、時々は旗当番なんてのもやらなきゃいけなくなる。

ある日下校時に迎えに行くと一年生三人で帰って来た。そこにAちゃんという子がいるのだが、あとで聞くと幼稚園時代からすごいワガママで有名な問題児

まあ、その時はそんなことは知らないからしばらく三人で遊ばせていた。

するとそこにAちゃんのママが来て、通り一辺倒の挨拶をしたあと、ちょっと行くところがあるから10分ここで子供を見ておいてくれないかという。別に10分なら問題なかったので了承したが結局戻ってきたのは30分過ぎ。

なんでもどこかに忘れものをしたからそれを取りに行って遅くなったらしい。そんなの知らんがな。子供を先に迎えにきてから行けよって感じ。

この一発で警戒モードにはいったのだが家に帰ってから嫁に聞くと「同じ幼稚園の保護者二、三人から小学校に上がってもAちゃんとは同じクラスにしないで欲しい」という申し入れがあったほどの問題家庭。しかし子供よりどちらかというと親のほうが問題児。時々朝の集合時間にAちゃんが来ないので訳を聞くと実はAちゃんではなくてその母親が起きないらしい。旗当番も平気でバックレる。とんでもない親。

面倒だったのはうちのこの習い事を真似しようとしたとき。体験入学につれてきて帰りの時間に母親が迎えに来ない。それでうちのが連絡すると「一緒に連れて帰ってきてくれ」と、挙げ句「普段も一緒に送迎してくれないか?」と。ふざけるなというはなし。全然親しくもなんともないし、下校時刻もその子がフラフラするから帰る時間が遅れる。迷惑以外のなにものでもない。習い事の発表会の時にも平気で集合時間に遅れてくる。また、たまたまその子の衣装が破れて修繕が必要になったらしいのだが親はしらんふりで他のこの親が治してた。さすがにこのときは第3者から注意をされたらしいけど、どこ吹く風。

本人も飽きっぽいから結局はやめてくれて助かったのだが、怒鳴り込みに行く手前だった。

さてここで問題

この子は遺伝的におかしいのか?それとも親の育て方がおかしいから後天的におかしくなったのか?果たしてどちらなのだろうか?

たまに自転車で走ってるのみかけるけどいつもめちゃくちゃ

1度車にぶつかったらしいが運転手が気の毒で仕方がない。

 

ちなみにこのうちのひとり