ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

黒いは差別?

こないだ塾で低学年の外国人小学生が別の外国人中学生を見て「あの黒い人は…」という表現を使ったので、止めようと思ったのだが止めるのを止めた。

そもそもその中学生は昔肌の色が黒いことを理由にいじめられてきた。

しかし小学生はそんなこと知らない。ただ身体的特徴を言っただけ。

ただ色を言っただけ。

これがもし色白の人という表現だったら誰も何も感じない。

止めるということはその言葉が悪い意味を持つことに他ならない。つまり黒い人という表現を止めることこそ差別していることになる。

むかしダウンタウンの笑ってはいけないで

浜田がポリスアカデミーの黒人の真似をしたがこのときも賛否両論あった。

しかも黒人自らが肌を黒くしたことを差別と言った。

それって自ら自分の肌の色を差別してることになるのでは?