ヤフコメ追い出されたんで

徒然なるままに

いや、これは逆にダメでしょ

自分でできることは自分でやるおじいちゃん 100歳を間近に迎える祖父と一緒に、近所のスーパーへ行った時のことです。 手元がおぼつかないながら、それでもレジで自分の財布からお金を払おうとするのは、 祖父のプライドのようなものでもありました。 並ぶレジはいつも同じ。 それは祖父がいつも会計をするのに時間がかかっても、 温かく待ってくれる優しい女性店員のレーンでした。 ある日、いつものように祖父が財布から小銭を出そうとしていた時です。 後ろから柄の悪そうな50代くらいの男性が来て祖父に一言、 「ジジイ、早よせえよ!こっちは急いでんだよ!!」とものすごい勢いで祖父を威圧したんです。 私が「すみません」と謝ると「お前がとっとと払えば済むだろ!何突っ立ってんだよ!」と。 するとレジの女性が「ここはあんただけの場所じゃない!」 「カゴを置いてとっとと出ていくのはあんただよ!」と一蹴。 凛としたその姿がカッコよくて、普段の優し気な雰囲気とのギャップに キュンキュンしたのと共にスカッと気分爽快でした。 (20代/看護師)

「ここはあんただけの場所じゃない!」

これは祖父に対して言うべき言葉

子供にレジやらせるなというのと同じ

誰も客が並んでなきゃいいけどね

他人に迷惑かけてるのはじいさんの方だよ

並ぶレジがいつも同じとか他人からすれば関係ないし

ガラが悪そうとか、じっさいに迷惑かけてるのはお前らのほう